カリオロジー

予防歯科

予防歯科はカリオロジーに基づいています。カリオロジーとは、むし歯の実体をきちんと把握してコントロールするという学問です。具体的には、しっかりした予防を行い、治療においてもむし歯ができた場合削る量を最小限におさえ、再石灰化をうながします。削る量を最小限におさえると、キーンとしたイヤな歯を削るドリルもほとんど使わなくて済みます。

原因から考える
お口の中の細菌について、ご自分の歯の強さについて、食習慣について、見直すことから始めるのがカリオロジーです。当院では、患者さまにあわせて予防を考えていきます。

フッ素で予防

歯科医院でのフッ素塗布予防歯科
フッ素は、歯を硬く強くし、むし歯になりにくくするためのお薬です。フッ素塗布は定期的(年に3~4回)に実施することが有効です。

当院でも、定期的なフッ素塗布を推奨しております。歯科医院で使うフッ素は、安全量ですので、安心してお使いいただけます。特に、歯が生えて間もないお子さまのむし歯予防には非常に効果的です。歯みがきとお薬の力を合わせていくことで、よりむし歯になりづらい環境をつくっていきます。

歯みがき剤もフッ素入りのものを
歯みがき剤も、フッ素の入っているものを選ぶことで、日ごろからの歯質強化につながります。当院でも、歯科医院専売の歯みがき剤をいくつか取り扱っております。お帰りの際、ご相談ください。

定期的な検診がむし歯・歯周病を予防します予防歯科
毎日の歯みがきがむし歯を予防する最良の手段ですが、全ての人が完全な歯みがきができるわけではありません。磨き残しがどうしてもでき、そこからむし歯になることもあります。また、毎日の歯みがきだけでは歯周病を防ぐことができません。歯周病予防には医院での歯石除去が有効です。

来院されるペースは患者さまによって違いますが、3~4か月に1回が目安になります。毎日の歯みがきと医院での定期的な検診により、生涯ご自分の歯を保つことが可能になります。

プロのクリーニングを受けたことはありますか?

これまでの歯科は「すでに進んでしまった病気をどう治そうか」ということばかりに取り組んできました。今、そういった医療のあり方が反省期に入ろうとしています。
「何が原因で悪くなったのか」「それを防ぐにはどうしたらいいのか」もう一度よく考えてみましょう!

PMTCPMTC
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師や専門の歯科衛生士などが行うお口の清掃プログラムのことです。これにより歯みがきなどでは取れにくい、悪い細菌の塊(バイオフィルム)を徹底的に落とします。歯や歯肉の清掃を専門の器具を使ってていねいに行いますから、予防効果が高いだけでなく、とても気持ちがいいものです。痛みなどはまったくありません。

PMTCの流れ ~体験してみよう プロによる歯みがき~
1. 歯や歯肉の状態をチェック
歯垢や歯石の付き具合、歯ぐきの状態などをチェックします。その方の状態にあった道具や研磨粒子などを選びます。染め出しなども場合に応じて行ないます。

2. 歯と歯の間をきれいに
研磨剤と円錐形のゴムチップで歯と歯のあいだを磨いていきます。歯肉のマッサージ効果も期待できます。

3. 歯と歯肉の間、歯の表面をきれいに
歯の表面のでこぼこをなくすため、ゴムのカップ状の器具で磨きます。研磨剤は、粒子の粗いものから使い、細かくしていきます。

4. 研磨剤の洗浄、フッ素ジェルの塗布
研磨剤を落とした後、知覚過敏やむし歯予防のためにフッ素を塗ります。