Step1.受付治療の流れ
問診票をお渡しいたしますので、問診票に来院の理由などをご記入いただきます。

Step2.診療内容の説明治療の流れ
問診票ご記入後、当院の診療内容のご説明をします。

Step3.口腔内検査(検査時間は約60分)治療の流れ
治療を始める前に、まずはお口の中の状態を検査します。検査時間は約60分です。検査内容は、レントゲン撮影・口腔内写真撮影・顔貌写真撮影・唾液検査・カリエスチェック・歯周病基本検査などがあります。検査データを分析し、一人ひとりに合ったオーダーメイドの予防プログラムを立案します。
※応急処置が必要な場合には、応急処置(治療)を行ないます。
※1日目はここで終了になります。

Step4.検査結果の説明(2日目)治療の流れ
検査結果を基に、お口の状態をお見せしながら治療法について具体的に説明していきます。また治療後の予防についても詳しく説明します。説明は1時間半くらいかけてていねいに行ないます。

Step5.予防プログラムを立案治療の流れ
担当歯科衛生士が検査結果をもとに歯周病リスクやむし歯リスクを説明し、生活習慣をおうかがいしながら予防プログラムを立案します。

Step6.初期治療(3日目以降)治療の流れ
担当歯科衛生士がお口の中の汚れを徹底して取り除き、衛生環境を整えます。プラーク20%以下・出血10%以下に改善した後、治療に移ります。

Step7.再評価1治療の流れ
初期治療後、お口の中の状態が良くなっていることを確認したうえで、歯科医師による治療に入っていきます。

Step8.治療治療の流れ
治療計画に基づいて治療を進めます。

Step9.再評価2、メインテナンス治療の流れ
治療を終えた後は、定期メインテナンスを実施してお口の健康を維持します。メインテナンスの間隔は患者さまのお口の状態に合わせてご案内しています。