世界基準の予防プログラムでセルフケアをサポート

メディカルトリートメントモデル

歯みがきやメインテナンスをきちんとしていても、むし歯や歯周病が防げずに不思議に思う方がいらっしゃると思います。これまでは、お口の中を清潔にしていれば予防ができると考えられてきました。それでもむし歯や歯周病になるのは、歯を悪くする原因を調べてリスク評価をしていないからです。

当院は、リスク評価をして予防管理プログラムを考える「メディカルトリートメントモデル」に添った診療を行っています。徹底してお口の検査・分析・リスク評価を行い、それを基に担当歯科衛生士が予防管理プログラムを作成して、責任を持ってセルフケアのお手伝いをいたします。

メディカルトリートメントモデルに取り組む数少ない医院
当院は、山梨県では数少ないメディカルトリートメントモデルに取り組む歯科医院です。メディカルトリートメントモデルとは、テレビ・雑誌などで紹介された山形県の「日吉歯科診療所」熊谷崇院長が実践している予防プログラムです。スウェーデン方式の「メディカルトリートメントモデル」が原型になっています。日本で「メディカルトリートメントモデル」を取り入れた診療ができるのは、熊谷先生の講座を受講して、認定証を授与された歯科医院だけです。非常にハードルが高く、本気で取り組まなければ認定証の授与は難しい講座ですが、当院の院長は正式に授与された数少ない歯科医師の一人です。

科学的なリスク評価で予防する「メディカルトリートメントモデル」

メディカルトリートメントモデルメディカルトリートメントモデルは、世界基準のスウェーデン方式を取り入れた予防プログラムです。検査・診断・リスク評価・予防プログラムの立案・メインテナンスを通して、オーダーメイドで予防管理をマネジメントします。検査項目は多岐にわたり、唾液検査・カリエスチェック・歯周病検査・レントゲン撮影・口腔内写真など8項目。検査結果を科学的に分析して、むし歯・歯周病リスクを評価します。むし歯・歯周病があった場合は、最小限の治療をした後、具体的な予防プログラムを作成。それをもとにメインテナンスや歯ブラシ指導などを実施して、むし歯・歯周病を予防します。

<予防先進国スウェーデン式の予防プログラム>
予防先進国スウェーデンは、国家の一大プロジェクトとして予防プログラムに取り組んでいます。そのプログラムは、口腔内を科学的に分析してむし歯・歯周病リスクを調べて作るといった、オーダーメイドの予防管理プログラムです。

メディカルトリートメントモデルの意義

メディカルトリートメントモデル本来あるべきむし歯の治療は、患者さま自身がむし歯の原因やむし歯リスクなどの知識をしっかり身につけ、歯科医院と二人三脚で歯を悪くする根本的な原因を無くしていくことです。
当院では、歯が痛くなってから歯医者に通うのではなく、むし歯や歯周病から歯を守るための定期的なメインテナンスで歯を長持ちさせることに注力し、メディカルトリートメントモデルをベースにオーダーメイドの予防管理を行っています。定期的なメインテナンスとは、患者さま自身がむし歯や歯周病のリスクをしっかりと理解した上で、セルフケアとプロフェッショナルケア(歯科医院で行うケア)を行うことです。
ご自身の歯を守るために、定期的なメインテナンスを受けるようにしましょう。

予防プログラムの説明

予防プログラムカウンセリング当院は、患者さまのお口の健康を生涯お守りできるよう、担当衛生士制を導入し、担当衛生士による予防プログラムの説明をしています。担当衛生士は患者さまのお口を分析し、オーダーメイドの予防プログラムをご提案いたします。

・歯周病予防(歯周病リスク)の説明
歯周病についての解説と、現在の歯周病・歯ぐきの状態などを詳しく説明し、歯周病について理解を深めていただきます。同時に生活習慣をおうかがいし、オーダーメイドの予防プログラムを作成します。

・むし歯予防(カリエスリスク)の説明
むし歯についての解説と、現在のむし歯の状態やむし歯リスクを説明して、予防意識を高めていただきます。同時にオーダーメイドの予防プログラムをご提案いたします。

アニメーションを使ったわかりやすい説明
歯科衛生士は、検査データをカウンセリングソフト「デンタルフラッシュ」に取り込んで、アニメーションで口腔内を説明します。むし歯・歯周病についての詳しい説明や、現在のお口の状態、カリエスリスク・歯周病リスクなどが、アニメーションやレーダーチャートでわかります。お口の状態を理解していただいた後、患者さまに合った予防プログラムをご提案します。

Step1.受付治療の流れ
問診票をお渡しいたしますので、問診票に来院の理由などをご記入いただきます。

Step2.診療内容の説明治療の流れ
問診票ご記入後、当院の診療内容のご説明をします。

Step3.口腔内検査(検査時間は約60分)治療の流れ
治療を始める前に、まずはお口の中の状態を検査します。検査時間は約60分です。検査内容は、レントゲン撮影・口腔内写真撮影・顔貌写真撮影・唾液検査・カリエスチェック・歯周病基本検査などがあります。検査データを分析し、一人ひとりに合ったオーダーメイドの予防プログラムを立案します。
※応急処置が必要な場合には、応急処置(治療)を行ないます。
※1日目はここで終了になります。

Step4.検査結果の説明(2日目)治療の流れ
検査結果を基に、お口の状態をお見せしながら治療法について具体的に説明していきます。また治療後の予防についても詳しく説明します。説明は1時間半くらいかけてていねいに行ないます。

Step5.予防プログラムを立案治療の流れ
担当歯科衛生士が検査結果をもとに歯周病リスクやむし歯リスクを説明し、生活習慣をおうかがいしながら予防プログラムを立案します。

Step6.初期治療(3日目以降)治療の流れ
担当歯科衛生士がお口の中の汚れを徹底して取り除き、衛生環境を整えます。プラーク20%以下・出血10%以下に改善した後、治療に移ります。

Step7.再評価1治療の流れ
初期治療後、お口の中の状態が良くなっていることを確認したうえで、歯科医師による治療に入っていきます。

Step8.治療治療の流れ
治療計画に基づいて治療を進めます。

Step9.再評価2、メインテナンス治療の流れ
治療を終えた後は、定期メインテナンスを実施してお口の健康を維持します。メインテナンスの間隔は患者さまのお口の状態に合わせてご案内しています。

メディカルトリートメントモデルを受けられた患者さまの声

メディカルトリートメントモデルを受けられた患者さまから寄せられた感想を掲載しています。

M.M様 女性 56歳 山梨県中央市

■MTMを終えて一言お願いします
この様な検査は初めてで正直少しおどろきましたが、自分の歯の状態を知ることができて良かったです。

■MTMの感想をお願いします
これから歯のケアをキチンとやっていきたいという意識づけができました。

匿名 女性 70歳

■MTMの感想をお願いします
歯の状況を知り驚愕する。しかし「治療することで改善出来る」と伺い安堵する。これから治療に専念し、元気な日々、楽しく何でも食べれる日々を過ごそうと思う。

S.M様 女性 37歳 山梨県中巨摩郡

■MTMを終えて一言お願いします
今までに知らない事を教えてもらえたって感じです。

■MTMの感想をお願いします
歯の大切さを改めて実感しました。