問題意識と予防意識を深めるカウンセリング

ていねいで時間をかけたカウンセリング

むし歯・歯周病は細菌が引き起こす病気ですが、口腔内環境によって、むし歯・歯周病になりやすい人とそうでない人がいます。治療をし、口腔内環境を変えることによって、再発防止が可能になります。お口の環境を正しく理解することがむし歯・歯周病予防の第一歩。当院では、予防意識を高めるためにていねいで時間をかけたカウンセリングを実施しています。

カウンセリングは「説明の場」。そう捉えている方もいるようですが、当院のカウンセリングは、お口の中の問題点と予防の大切さを理解していただくために、詳細な分析データをプレゼンテーションツールでお見せしながら、お口の問題点・リスク評価・治療法・予防プログラムなど、1時間ほどかけて、詳しくていねいに説明いたします。

問題点を知り、予防の大切さと意識を高め、ご自身で予防に取り組むことが大切です。

院長・担当衛生士が真摯に向き合いカウンセリングを行っていますので、疑問や不安がありましたら、どんなことでもご相談ください。

院長による綿密なカウンセリング

補綴(詰め物・被せ物・入れ歯など)・咬み合わせ(矯正・咬合など)・インプラントなど、治療についてのお話は院長がカウンセリングします。カウンセリングでは、歯・歯ぐき・咬み合わせなどのどこに問題があり、将来的にどう変化していくのか、今何をすべきかを具体的に説明します。

治療前のメインテナンスの大切さをお伝えします院長による綿密なカウンセリング
お口の中の状態を正確に理解できるよう、レントゲンや口腔内写真を大型モニターに映してお見せします。お口の中が大きく見えるので、歯と詰め物の間や、被せ物と歯ぐきの間にプラークが付着していたり、歯肉の腫れなどがあらためてよくわかります。まずそれらの治療を始める前に、メインテナンスや歯みがきで口腔内環境を改善する必要があるということを、きちんと説明します。患者さまの中には「こんなに詳しく説明してもらったのは、先生が初めてです」とおっしゃる方もいて、ほとんどの方がセルフメインテナンスの大切さを理解できるようになります。

早めの治療で歯を長持ちさせる

ていねいで時間をかけたカウンセリングモニターでお口の状態を確認すると、ご自身ではわからなくてもお口の中に小さなトラブルを抱えている方がほとんどです。そうした方は、早めに治療をすると10年、20年先も健康な状態を保てます。カウンセリングでは一生ご自身の歯が使えるように、早期やり直し治療もご提案をしています。

一般的には、歯が痛くなったり壊れたりしてから、やり直し治療をします。そのタイミングで治療をすると歯を大きく削るようになり、それがやがてやり直し治療の繰り返しになり、5回目くらいには抜歯になるといわれたりします。早期治療をすることによってそれらを大きく削らずにすみ、良い状態を保って長持ちさせることができるのです。

例えば、洋服を1年間着続けていると汚れたり毛玉が出来てしまったりします。靴も2~3年使い続けていると汚れたりソールが削れて穴があいてしまったりします。早めにメインテナンスを行っていると、長く使い続けることができて安心です。それと同じように、歯も詰め物・被せ物の寿命になる前にメインテナンスしていれば、お口の中を常に良い状態に保てます。これからの歯科治療は、悪くなる前に治療して長く持たせる時代です。10年、20年先を考えたカウンセリングで、生涯にわたり歯の健康を守る治療をご提案いたします。

カウンセリングを受けられた患者さまの声

当院のカウンセリングを受けられた患者さまから寄せられた感想を掲載しています。

匿名 女性 37歳 山梨県南アルプス市

患者さまの声

■先生のお話の感想をお願いします
営業後にもかかわらず、1時間半も歯や治療について丁寧に説明して頂きました。
予防の大切さを知った半面、熱意に驚きました。
1回の歯磨き、15分を実践しています。

匿名 女性 55歳 山梨県中巨摩郡

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
きれいな歯を取りもどすことができてとても喜しいです。

■治療全体の感想をお願いします
虫歯だけでなく、お口全体のことを考えていただき、歯の大切さをあらためて実感させられました。色々とありがとうございました。

M.O様 男性 50歳 山梨県中巨摩郡

■治療を終えて一言お願いします
『終わってしまった...』
川手歯科に来るのがLifeworkとなっていたので、通院できないのが残念です。
とりあえず川手歯科ロス状態ですね。

■治療全体の感想をお願いします
先ず最初の現状の状態を調べる。例えば普段見れない歯の写真を全部撮る。それを見たうえで、治療の方針とGoalを設定する。どれくらいの期間が掛かるか目標をたてる。エンジニアの進め方と同じですね。
これまで受けた事のない手順でした。施設は、いつも整理・整頓・清潔で、とても好感が持てます。
歯科衛生士、受付スタッフの皆さんも大変 親切・丁寧で、患者目線で対応してくれます。
とても信頼できる、歯医者さんです。